スムーズな探偵選びの条件

探偵の実施する調査を利用する場面で「皆さんが一番に不安に感じる」要素は「調査を実施した場合に発生する費用」との声を耳にします。探偵選びの時点で「複数社の探偵や興信所に問い合わせをする理由」も料金を少しでも安く、必要な情報を得たいと考える発想から「数多くの探偵に問い合わせして比較」となるのです。

しかし、調査を現実に依頼する契約を交わしたり、実際に調査が実施される場所などから判断したならば「利用できる探偵業者は限られる」と言えます。ご依頼者のお住まいの地域が関東地区であり、調査実施地域も関東地区であるにも関わらず「関西や九州に拠点を置く探偵業者に問い合わせても無意味」と言えるのです。

検索エンジンでネット上から「探偵」を検索するとSEOの手法に優れている探偵業者が上位表示されるため、ご依頼者が面談を希望する地域に在する探偵が表示されません。そのため前記したような「地方に存在する探偵が検索結果に表示」され問い合わせしてしまうのです。

このような状況は無意味であり、実際にお探しの地域の「ターミナル駅名や地名」を合わせて検索することが必要となるでしょう。例えるならば「関東の常磐線沿線の探偵を探しているのに北海道や九州の探偵のホームページをみて」問い合わせても「的を得ない行動」となってしまうのです。

そのような条件に加えて、「検索エンジンが運営する広告で上位表示される探偵や興信所」には十分な注意が必要です。何故?注意が必要なのか理由は簡単なのですが「高額な広告費を検索エンジン側に支払い上位表示」させているために「高額な調査費用を設定している探偵や興信所」が数多く存在しているのです。探偵業界で古くから言われていることなのですが「広告費を多く費やす探偵に優良な探偵は存在しない」ということなのです。

具体的に優良な探偵の条件とは?

上記の注意点を踏まえた上で「条件を満たす探偵は数少ない」と言えることでしょう。料金が現実的であり、ご依頼者にとって面談を実施するために伺う距離も遠方では無く、何より「信頼できる経歴と実績を有する探偵や興信所」ならば「調査契約を結ぶ探偵や興信所として合格」と言えるでしょう。そして、更に優良な探偵選びを実施したいとお考えの方には、「調査後の方向性も相談可能な各方面とのコネクションを有した探偵や興信所が優良」と判断できるのです。具体的に優良な探偵の条件として申し上げるならば、「法曹関係とのコネクション」(弁護士や司法書士)は基より、新生活を始めるために必要な各種業者(引っ越し業者・職業斡旋業者)等との繋がりを持った探偵や興信所は調査全般から調査後のアフターケアに至るまで優良な業務を提供可能な存在と言えるのです。

もし、探偵選びで迷ったなら・・・

探偵選びに迷いはつきものです。実際に調査が満足なかたちで実施できる探偵業者と調査委任契約を交わし調査に着手され、調査終了後の対応すなわち「得た調査結果からご依頼者が必要となる判断や行動」に対して依頼した探偵が「過去の経験から最良のアドバイス」を助言できるならば「良い探偵に依頼できた」と考えられます。このような探偵に依頼できるご依頼者は僅かと言えるでしょう。

優良な探偵業務を実施できる探偵業者は僅かな存在と言えるのです。ですから、時間を費やし探偵業者を比較検討することが当然必要となるのです。検索エンジンの上位に表示される大手総合探偵社に依頼しても、あなたのお住まいの地域に存在する探偵事務所に依頼しても「同じ調査は実施できる」ことでしょう。しかし、大きく違うことは「調査終了後に請求される金額」であったり、「報酬さえ手に入れば調査以外のことは無関係」などの対応であったりするのです。

このような探偵に望んで依頼をする方はいないことでしょう。ですから探偵選びは、大くの時間を費やし複数の探偵業者を比較し「迷う」ことにより「優良な探偵」にたどり着くと言えるのです。