最近の家出調査

ここ2.3年においてお子様の家出に関する調査が倍増(当探偵事務所比率)しています。

特に女子中、高校生の家出調査の御依頼が目立って増えてきております。

お子様の家出、特にお嬢様の家出についてはご両親のお気持ちは察する余りです。

なにしろ女の子ですと男の子以上に危ない誘惑や危険なことも多く、それこそ最悪、監禁なども考えなくてはなりません。

この携帯電話(スマホ)を誰もが持つ時代、インターネットなどが席巻する世の中、昔と違い、学校やサークル、塾などの交友関係に留まらず、SNS環境により交友関係が知らないうちに日本全国的へと繋がりが簡単に広がっています。

趣味や趣向で知り合った人たちとメールやラインのやり取りで気心が知れ、以前からの親しい友人になったと錯覚、悩みや不安を相談する内に家出に賛同したり、協力したり、中には援助してくれる人なんかも現れます。

全ての人が善意のある人なら良いのですが決してそんな甘い話ばかりではありません。

悪意を持った人も結構いますし殆どの人が無責任です。

当探偵事務所にお子様の家出調査を御依頼された方は全てと言って過言ではなく、警察に捜索願いを提出しています。

しかし、いずれの方も警察の対応に対して怒り、憤りを感じていらっしゃいます。

大事なお子様が家出、特に中、高校生の女の子だと身の危険も感じ、早急に見つけ出して欲しいと訴えます。

しかし、警察はあきらかに本人の意志で家出をしたと判ると対応が鈍り、捜索願いの届出を受理する程度の簡単の手続きで終わってしまうと言うのです。

確かに誘拐とかの事件性により行方が判らなくなった者については警察は本腰を入れてくれますが本人の意志で家出をしたとなると両親の一方的な経緯説明ではなかなか本腰を入れての捜索はしてくれません。

あくまでも警察関係者の裏話ですが女子中、高校生の家出には意外にも親の都合を押しつけたり、家庭内暴力など両親にも原因がある家出もあり、保護しても家には帰らせられない環境であったという女の子もけっこういたみたいです。

また、2.3日で帰宅するプチ家出も多いみたいで、それこそ本人の意志で家出した者については警察官を何人も投入しての捜索はできず、仮に事件となった場合には後手に回ったと非難されることもあり、もっと家庭でも子供の行動をよく把握して欲しいと言っていました。

特に警察の対応を激しく非難する親に限って子供の交友関係や趣味なども全く知らないという親が多く、それこそ親として何をしてきたんだと怒鳴りたい親も少なくないとのことでした。

確かに警察官の気持ちも判らないではありませんが子供を、特に娘を持つ親の気持ちとして急いで出来る限りことをしたい気持ちは判ります。

その為の探偵事務所なのです。

警察ではなく、民間ですから調査に料金は発生します。

しかし、担当探偵が専属で調査致します。

実際に近年、調査で探し当てた家出少女の殆どがネット上で知り合った男性宅に転がり込んでおり、その度胸の良さには探偵も驚かされてしまいます。

尚、最近の子供達はテレビやネットからもさまざまな情報を入手しており、家出する時にもデータを全て消去して携帯電話を置いていくケースとか、手がかりを消す工夫をする先の先を読んだ行動をする子供もいるくらいです。

確かにネット上で何度も何度もメールのやり取りをしていて親しくなり、恋愛感情が芽生えてもおかしくない時代です。

いや、昔にも遠距離ですが文通で知り合い、結婚へと発展した人も何人もいました。

スピードが速くなっただけで似た感覚なのかもしれません。

実際に昨今のニュースなどでも似たような事件が流れていました。

女の子の意志でSNSで知り合った地方の男性宅に転がり込み、数ヶ月を過ごしていたものの保護されましたが男性は誘拐罪で逮捕という結末。記憶ある人も多いかと思います。

ニュースにならなくても似たようなケースも多く、当探偵事務所で発見した家出でも似たようなケースが増加しています。

当探偵事務所では家出調査のプロ集団です。

しかし、お子様の交友関係やさまざまな情報がなくては調査したくても進展できない場合もあります。

ご両親様への緊急提言です。

家出する、しないは全く判らないことですし実際に家出する子供は少ないかもしれません。

しかし、普段からお子様に対してさまざまな情報を収集しておくことは大事なことです。

学校関係以外の交友関係をどの程度把握されていますか?

メールアドレスや携帯番号など把握されていますか?

SNS、ラインなどのアドレスやパスワードなど把握されていらっしゃいますか?

殆ど知らない方ばかりだと思います。

反省を促しますので今からでも把握しておいた方が賢明です。

知っておいて損はないかと思います。

当探偵事務所では少ない情報からでも出来うる限り、発見に至る調査を実施しており、それなりの成果も出してきております。

基本的には着手金を頂き、発見に至った場合の成功報酬という料金体系でお受けしております。

命の危険もあるという緊急性の家出については遠隔地でもこちらからご自宅に出向いてお話を伺い契約させて頂きます。

ご遠慮なくお申し出下さい。